断捨離

先日、覚悟を決めて断捨離をしました。

実家に置いたままであった本やCDを大量に処分しました。

もう何年も読んだり聴いたりしていなかったものではありますが

ひとつひとつに思い出もあり、なかなか捗らず…

 

結果的に大量に処分しましたが、本当に捨ててよかったのかな、と未練もあったりします。

 

絶対に捨てたくないCDも当然ありました。

例えば、サニーデイ・サービスの東京というアルバムなんかは

何回聴いたかわかりませんし、これからもう聞かないかもしれませんが

それでもやっぱりずっと手元に置いておきたいです。

 

サニーデイ5

 

一気に処分するのもなかなか心が痛むので

今後は定期的に処分していこうと決心しました。

 

 

紙のMV

最近テレビで見て、日本人の大活躍ぶりに
素直に凄いと思った話です。

アメリカのロックバンドOK Goの
Obsessionという曲のミュージックビデオ。
FD588772-F15A-4E5F-BB3F-09D9F13DDC7B

実際にプリンターから紙が排出されて色が次々と変わるペーパーマッピングで話題になっていたMVですが
これが実はタイの製紙会社からのプロモーション依頼を受けて日本人デザイナーが製作したものだったそうです。
紙づまりしない上質な紙、鮮やかな印刷というプロモーションをこういった形で表現したそう。

発想力の凄さと、製作期間2年という緻密な製作が本当に凄いー!

工事スタート

毎日暑い日が続きますね。

今年は特に暑い日が多く、職人さんも汗びっしょりで作業をしています。

暑い中でも変わらず工事を進めてくれる職人さん達には感謝、感謝です。

 

本日から新しいお宅のリノベーション工事がスタートしました。

お盆休みもあるため完成は10月中頃になる予定ですが

O様らしい素敵な空間になると思うので今から完成がとても楽しみです。

 

こちらのお宅は完成見学会も開催させていただく予定ですので

その際はぜひご来場下さい!

IMG_2917

先週の3連休はとても暑かったですね。

そんな猛暑の中、夏らしく浜辺でのBBQに行ってきました。

 

IMG_3365

海が綺麗な場所でしたが、一切泳げない為近づくことはしませんでした。笑

綺麗な景色を見ながら美味しいお肉を食べて、平成最後の夏のいいスタートが切れました!

 

今週一週間暑い日が続くみたいです。

水分と塩分の補給をしっかり行い熱中症には充分お気を付けください。

宇都宮へ

先日、宇都宮に行ってきました。

十数年もの間、宇都宮に単身赴任していた父親もいよいよ今月で定年退職ということで。

実はこれがはじめての宇都宮。

異常に餃子屋が多かったです。(結局ひとつも食べずじまいでしたが)

 

あと、日光東照宮。

過剰なまでの装飾の外観で酷評されがちですが

一度は行ってみたかったので行ってきました。

IMG_5441

唯一無二の存在感、圧倒的でした。

あと修学旅行中の小学生の数もすごかったです。

 

子どもが誕生し、遠出をするのも少し覚悟がいりますが

定期的に遠出できるよう計画していきたいです。

 

スチールでつくるもの

お客様と打ち合わせしていると
素材を選んだり作り方を考えたりする中で
日ごろあまり耳馴染みがない素材を
ご紹介する場面も多くあります。

例えば、”スチール製”という言葉は
よく出るのですが「?」な方も多いワードです。

スチールでよく作るものは
物干し用などのパイプや、
棚板固定用のブラケットなどは
本当に沢山作る機会がありますが
時には洗面台の脚なんかも作ります。
case060-07

ロフトの手すり、階段も。
case041-03

強い強度をもっていて
さらに形状の自由度が高いので
空間のオリジナリティをより引き立ててくれます。
スチールさんの活躍ぶりをぜひ注目してみてください!

IKEAに行ってきました

オープンしてゆうに半年以上経っていると思いますが

先日長久手にできたIKEAに遅ればせながら行ってきました。

 

日曜日ということもありかなり混んでいて帰る頃には駐車待ちの車がずらり・・・。

開店とほぼ同時に到着していてよかったと心底思いました。

 

今回行って初めて知ったことは子供を1時間ぐらい預かってもらえる場所があるということ。

子供が一緒にいるとなかなかゆっくり見れないものですが、少しゆっくり見てまわりたい

という方にはぴったりです。

預ける前は多少子供が心配な部分もありましたが、迎えに行くとまだまだ遊んでいたいと

とても楽しく過ごせていたようで一安心しました。

 

そしてなんといっても圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。

中でもソフトクリーム50円、ホットドッグとドリンクバーで130円は衝撃ですね。

やはりここの食券売り場もかなり行列になっていました。

 

皆様も日曜日に行かれる際は早めに行くことをお勧めします!

IMG_2845

 

着工

打合せから具体的なこだわりをたくさんお持ちだったT様邸のリノベーション工事が

本日より開始いたしました。

IMG_2974

写真は解体前のものです。

高さが240cmもある大きな窓が徴的で、見渡す景色も素敵なT様邸。

完成が今からとても楽しみです!

新作発表会

最近は各建材メーカーさんが立て続けに新作発表会を開催してます。

 

いつもは何かしら目的があって行くので、自然と目に留まるのも限られますが

こういった機会ではフラットにいろんなものを見られて得られるものも多いので

都合のつく限り参加するようにしています。

IMG_5331

写真はADVANさんの自然石コーナー。

インクジェットの技術で様々なパターンがタイルでもできてますが

やはり天然のものは、不思議と落ち着きますね。

 

住まいに何かひとつでもそういったポイントがつくられるだけで愛着がわくと思います。

ヴィンテージ家具を洗面に

7月からの工事に向けて打合せ中のS様邸。
これまで集めてこられたミッドセンチュリー家具やアンティーク照明が
各所で映えるようにデザインを打合せ中です。

そこで、OPENになる洗面台にヴィンテージ家具を用いることに。
20180518_5f5df7

このデスクの上に器をのせます。
キッチンや洗面などのシステマチックになりがちなところを極力おさえて
住まい全体にヴィンテージの良い味がでるといいなと思います。

工事進行中

現在工事中のI様邸。

大工工事も終わり現在塗装工事中です。

リビングの天井はシナベニヤを目透かし張りで仕上げています。

IMG_2750[1]

 

これから仕上げ工事が進んでいくと一気に完成形が見えてきます。

I様に喜んでいただけるようがんばります!!

お引き渡し

リノキューブに入って2年目になり、始めて担当させていただいたN様。

先日お引き渡しをさせていただきました。

 

たくさんのN様らしさを詰め込んだ素敵なお住まいが完成しました。

IMG_3077 (1)

 

打合せ・工事合わせて4ヶ月程ありましたが、本当にあっという間に感じられ

お引き渡しが出来た時、始めて味わう気持ちがわきました。

 

素敵な仕事ができて幸せです。