富山県美術館

今更ながら、今年のGWのお話を。
5年前に開館してからずっと行きたいなーと思っていた
富山県美術館へ行ってきました。

開館当時、雑誌で拝読し「美しい立山と大きな公園の床の間である」と
内藤廣さんが仰っていたのがとても印象的で
是非現地に行って、土地そのものを体感したいと思っていました。

実際に行ってみると、なるほどの一言。
ガラス張りのホワイエや屋上から眺める広大な立山の景色は圧巻で
その手前には沢山の子供たちで賑わう環水公園が一望できます。

美術館という建物が独立せず、その周辺の景色を一番の美術品として
堪能できることに感動しました。
建築の本髄を教えて頂いたような気がしました。

16495040659749

16495040938165

明治村

もうすぐ、梅雨の時期になりますね。

暑いのは苦手ですが、青空が広がって気持ちいい夏が待ち遠しいです。

そんな夏の風物詩である、夏祭りに今年こそ行くことができたらな~と最近考えたりしています。

 

少し前の事ですが、博物館明治村に行ってきました。

 

壊される予定だった明治建築を移設、復元して残してあります。

建築物の魅力だけでなく、これまで紡いできた歴史や思いを感じさせられました。

立地も入鹿池に隣しており、心和む場所でした。

 

16252662793107

 

広大な敷地で全てを見る事ができなかったので、次は紅葉が楽しめる時期にまた訪れたいなと思ってます。

 

 

季節の飾りつけ

先日、マナトレーディング 名古屋ショールームにて都木 早苗氏による特別展示「四季の室礼」が開催されていると聞き、お邪魔してきました。

商品展示の一区画の展示でしたが、とてもステキで目を引くものでした。

16077751140284

我が家は娘なので雛人形ですが、こういったものってどうしたらステキに飾れるか毎年試行錯誤しています。

家具、植栽、ファブリックの使い方次第で一新できると改めて実感。

一筆箋の飾り方に感服です。

 

よしよし、季節の飾りをもう一工夫してみようとワクワクした展示でした。

 

第二回、三回と一年通して展示を開催するようなので、次回も楽しみです。

TRUCK FURNITURE

IMG_9455

先日、大阪にある家具屋「TRUCK FURNITURE」さんに伺いました。

 

拘り抜かれたお店は、

土地探しやプランからひとつひとつ自分たちで造ってきた

という過程を創造すると、わくわくしますね。

味わい深い家具もそうですが、愛着のある素敵な空間だなぁと浸ってしまいました。

 

帰りは「TRUCK FURNITURE」さんが展開しているカフェ「Bird」さんでドーナツをいただいて帰りました。

 

店内は撮影NGのため写真がありませんので、

皆さんも大阪へ行く機会があれば足を運んで、体感してみて下さい。

NO AGE

先日、ヨーロッパのヴィンテージ家具ショップ「NO AGE」さんにお邪魔してきました。

オランダなどのヴィンテージ家具はお目に掛かれる機会がなかなかないので新鮮です。

IMG_0913

それぞれの背景やエピソードを聞いていると、あっという間に時が過ぎてしまいますね。

状態の良いものばかりで良い意味で敷居が高すぎず、洗練された愉しい空間でした。

家具とアートの中間のような、ポストモダンっぽい雰囲気がお好みの方におすすめです。

また行きます!

格好良い廃材

こんにちは、デザイナーの林です。
一宮のカフェNejiさんとのご縁で仲良くさせて頂いている
中区千代田にある古着SHOPSOMEさん。
SOMEさんのもう一つのブランド、
ii(イイ)さんでは廃材や古材、古道具などジャンル問わず
何でもイイと思うものを取り扱っていらっしゃいます。

建築現場では普段当たり前に目にしている物が、
iiフィルターにかかると全く新しい物に見えてしまう。凄いです。
IMG_7318
塗装工事で使うスプレーガンも、汚れ方が格好良いですよね。
古い柱なんかも、使い込んだ深い味わいが格好良い、なんてお話ししながら
建築現場の物を格好良いと思ってもらえることが
まずとても嬉しく感じました。

リノベーション工事では常に多くの廃材が出ますが
そんな廃材をまた違った目線で生まれ変わらせられればなと夢見ていました。
SOME(ii)さんに力をお借りしながらこれから色々おもしろく出来ればいいなと思っています!楽しみです!

天井木下地組み

1月中旬からビルのリノベーション工事が始まりました。

解体工事が終わり、大工工事の真っ只中です。

 

大谷石を使った壁や真鍮のスイッチプレートなど

素材も含め、細部にまでこだわったU様。

 

15514099684004

 

春のお引き渡しに向けて、工事を行っていきます。

 

また、完成見学会も開催予定です。

詳細が決まり次第HPにてご案内致しますので、是非ご参加くださいませ。

 

2/5(土)戸建てリノベーションの完成見学会

あけましておめでとうございます。

本年も見学会やセミナーの開催など、随時行っていく予定をしております。

引き続き、リノキューブをどうぞよろしくお願い致します!!

また、こんなイベントやセミナーを開催してほしい!等のご意見がありましたら、

コメントや問い合わせいただければうれしいです!!

 

さて、1/22の見学会に引き続き、2/5(土)にも戸建てリノベーションの完成見学会を

開催させていただく予定です。

築66年の一戸建てを2世帯住宅に全面リノベーション致しました。

それぞれのプライベートスペースを共有部分でやんわりと繋ぐスタイルです。

 
お客様のご厚意でこのご時世に見学会を開催できることに感謝致します。

実際にお客様のお住まいを見れる貴重なイベントとなります。

興味のある方はぜひご予約下さい!

名古屋市緑区リノベーション完成見学会を2022年2月5日(土)に開催

 

 

 

2022年1月22日(土)リノベーション完成見学会開催

2021年も残すところあとわずかとなりました。

 

昨年に引き続きコロナウィルスの影響やウッドショックによる木材高騰、

半導体不足による機器類の大幅な納期遅延など、

リノベーション業界にも様々な影響がある1年でした。

 

そんな中でも多くのお施主様とのご縁をいただき、

ご自宅のリノベーションに携わらせていただきまして本当にありがとうございました。

 

2022年も「リノキューブに相談して良かった!」と思っていただけるような

サービスをご提供できるようより一層尽力してまいりますので、

変わらぬご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

また、年明けにはリノベーション完成見学会を予定しております。

こちらもお施主様のご厚意で開催が実現した、1日限りの見学会となります。

名古屋市天白区リノベーション完成見学会を2022年1月22日(土)に開催

 

家事動線や機能性を重視した、「住みやすく帰りたくなる我が家」に仕上がりました。

リノベーションをお考えの方はこの機会に是非ご参加下さいませ。

 

寒さも厳しさを増しておりますのでお体にはご留意のうえ、良い年末をお過ごしください。

西区K様邸

先月、担当させていただいたK様邸リノベーション工事が完成しました。

 

木素材に包まれた、あたたかい雰囲気の住まいとなりました。

もともと90㎡程度と広い空間ですが、壁を抜いたり、通り抜けれる動線をいくつか設けることで

更にゆとりのある、気持ちの良い住まいになったと思います。

IMG_4357

 

 

お引渡し前には完成見学会も開催させていただき

写真や動画ではわからない、現地でしか得られない気づきを体感していただきました。

コロナ禍となってしまってから私自身もなかなか外出することを躊躇してしまいますが…

しっかり対策をした上で少しずつ日常を取り戻し

またたくさんの方々がイベントにご参加いただける日を楽しみにしています!

白鳥庭園

こんにちは、デザイナーの林です。
あっという間に秋が過ぎ、一気に冬到来ですね。
秋が好きな私としては
もう少し秋を満喫したかったなと名残惜しいです。
そんな中で、近場ですが白鳥庭園の紅葉を見に行ってきました。

名古屋の街中で広大な日本庭園が味わえる素敵なスポットですよね。
紅葉も丁度見頃の時に行けたようでとても色鮮やかでした。
また、ライトアップされた雪吊が池に写り込み、幻想的で綺麗でした。
D51DAB67-FF0B-4379-A85B-5F8ABD07C85A

秋は食べ物も洋服も景色も、どれも四季を通して
一番好きだな~と改めて思います。

1日限りのリノベーション完成見学会

 

10月30日 (土)、中村区にてリノベーションの完成見学会を開催致します。

 

この度完成したお住まいは、物件探しからリノベーションまで

ワンストップでお手伝いさせていただきました。

名古屋市中村区リノベーション完成見学会を2021年10月30日(土)に開催

木製のキッチンや無垢フローリングなど

リノベーションならではの「ものづくり」が感じられるお住まいとなっております。

 

完成直後のお住まいを見て、感じていただける

貴重な機会となっておりますので是非ご参加くださいませ。