うなぎ

来週土曜日は土用の丑の日ですね。

スーパーやコンビニでは美味しそうなうなぎの写真が並び、

うなぎの日が待ち遠しいです。

 

話は変わりますが、浜松銘菓のうなぎパイ工場へ見学に行ってきました。

IMG_6333

至る所にうなぎがいて写真のうなぎは手すりのうなぎです。

工場見学は予約がなくても無料で見れました。

そしてなんと見学前にうなぎパイを3つもいただきました。

とってもお得な工場見学なので浜松へ行かれた際はぜひ!

カリモク工場見学

先日、大須DECOさん主催のカリモク工場見学に参加させていただき

材料の管理から、木取り、加工、塗装、組立て、そして梱包までじっくりと一連の流れを見て回りました。

 

ハイテクな機械と人の手からなるハイブリットな作業工程やその徹底された管理に終始圧倒。。。

なかなか工場に足を向ける機会もないもので、

こんなパレットが積み重なっているだけでかっこいいな~と思わず足を止めてしまいました。

 

IMG_6747

 

我が家にもカリモク家具がありますが、一層それらに愛着の沸く貴重な体験となりました!

 

美濃焼きまつり

真夏のような気温が続く今日この頃、
ビールや冷酒が美味しい季節になってきましたね(笑)

ちょっと前になりますが、GWに美濃焼きまつりに行ったときに
津軽ビードロのぐいのみでとても綺麗なものがありました。
95715427-8B95-4530-9810-C18BBCB3207B

写真を見返すだけでもなんとも綺麗。
その時は、焼き物しか買わなかったので
夏に向けてこういった涼しげなものもまた探しに行きたいと思います。

9月には瀬戸焼きまつりもあるので
冬に似合う焼き物を見に行くのもまた楽しみです~。

TOKYOリノベーションミュージアム

先日東京にあるTOKYOリノベーションミュージアムに行ってきました。

館内は、リノベーションとはどんなことかから始まり、リノベーションでできる事や

自分の好みはどういったものなのか客観的に知る事ができるコーナー、

そして実際のサイズでのリノベーション空間を体感できるコーナーと

リノベーションについてわかり易く知る事ができる体感型のショールームになってました。

 

そんな中、入り口入ってすぐ目に入るのがこちら

IMG_4048

LOVEWALLという、ニューヨークを拠点として活躍しているデザイナー、J GOLDCROWNの

作品で、実際にこちらで描いたものだそうです。

インスタ映えとしても注目を集めているようなのでお近くに行った際はぜひどうですか?

afternoon tea

先日初めてストリングスホテルのカフェへ行きました。

ストリングスホテルが出来たのが私がまだ学生時代の頃だったので

「中にあるお城はどんな雰囲気なんだろう…」とずっと見たいと思っていたのでいい機会になりました。

ちなみにお城はチャペルでした。お庭の雰囲気も素敵でした。

 

カフェでは期間限定で美女と野獣の世界観を意識したスイーツとフランスの老舗紅茶ブランドの紅茶が

楽しむことができ、とても優雅な時間を過ごす事ができました。

IMG_6418

写真はカフェの入口にあるafternoon teaセットのイメージです。

(本物は席に運ばれてくるなりすぐに食べてしまいました…)

どれもとても美味しく…甘く……甘かったです。

お菓子や紅茶が大好きなのですが甘いものが苦手な為最後は自分との戦いになりました。。

 

束の間でしたがプリンセスの気分を味わうことができました。

9月1日まで行なっているそうなのでお菓子や紅茶が好きな方は是非行ってみてください!

傾斜天井

先月末より一件、リノベーション工事がスタートしました!

 

マンションの最上階で、既存の天井を撤去すると、

写真のような傾斜天井が現れました。

IMG_6709

断熱を考慮して天井組みはするものの

リビングはこの傾斜に沿って、なるべく高天井となるように計画してます。

 

リノベーションは解体してみないとわからない部分はたくさんあり

またマンションの竣工図面通りになってないことも多々あるので

予定通りきれいな傾斜天井で安心しました。。。

 

開放感のある気持ちのよい住まいになりそうです!

喫茶モーニング

令和元日の5月1日に駅西銀座商店街にオープンした
「喫茶モーニング」というお店。
その名のとおり愛知の文化であるモーニングを提供する喫茶店ですが
朝だけに限らず一日中モーニングサービスが受けられるんです。

IMG_1138

コーヒー一杯分の値段に
トースト、サラダ、ゆでたまご、ヨーグルトがついてきます。
プラス100円~200円であずきトーストやサンドイッチ、カレーが選べます。

IMG_1154

古い一軒家をリノベーションした店内には、
地元代表の我らがカリモク60もずらっと。
(大須DECOさんのインスタにも搬入の様子が上がっていましたね!)
懐かしくあったかい空間で、ゆった~りできますよ。

IMG_1177

駅西にあるグローカルカフェのオーナー市野さん(通称いっちゃん)が
駅西銀座商店街のまちおこしや
地元の文化を大切にしたいという色々な思いをもってオープンさせた素敵なお店です。
私の友人も店長としてせっせと働いております。
ぜひ一度立ち寄ってみてください♪

東山動植物園

少し前の話になりますが、GW中に東山動植物園に行ってきました。

流石にGWとあって園内はもちろん、近隣の道路も大混雑で

駐車場に車を停めるのにとても苦労しました・・・。

 

やっとの事で中に入り、まずは動物園内を満喫。

どこも混んでましたが、特にゴリラ、ライオン、コアラは大混雑でした。

写真を撮るのも一苦労な状況でしたがコアラは何とか撮れました。

IMG_3928[1]

 

こちらの混雑をよそに、安定の癒し系オーラを放ってました。

この背中の丸みがなんとも愛らしいですね。

 

動物園の後は遊園地に行き、一日中満喫してきました。

近場で楽しめるいいスポットです。

シーズンアウト

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

連休を利用して趣味のスノーボードの為に長野へ行ってきました。

IMG_6204

連休初日に降雪があったこともあり山頂はまだまだ雪が残っていました。

写真にも写っていますが思っていたよりも春雪を楽しんでいる方が多く雪山は賑わっていました。

 

2日間最後まで楽しんで滑ることができたのと今シーズン練習してきたことを存分に発揮することもできて、

思い残すことなくシーズンアウトをすることができました!

 

来シーズンまであと半年・・・

早くも雪が待ち遠しいですが夏にしかできないことにもたくさん挑戦していきたいです。

大須DECOさんとのコラボ企画

いよいよ長かった連休も終わりですね、、、

今年のゴールデンウィークはかなり長い連休をとられた方も多いと思います。

元号が変わり様々な催しのあった大型連休、皆様どのように過ごされましたか?

 

その連休初日の4/27(土)、お施主様のご厚意により

リノベーション完成見学会を開催致しました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

 

今回はカリモク60正規販売店「大須DECO」さんとのコラボ企画で

カリモク60を中心とした家具を素敵に設置していただきました。

IMG_6625

IMG_6626

家具類を一新する際、どのように揃えればよいか悩まれる方も多いと思いますが

思い切って同じお店でトータルコーディネートするのはひとつの手だと思います。

更に家具ありきでリノベーションできれば、一層まとまりのある空間となりそうですよね。

今回の完成見学会ではそんな空間を体験できたのではないかと思います。

 

近々、事例写真も公開致しますので今しばらくお待ち下さい。

大須DECOさん、ありがとうございました!

 

リノベのその後

私たちのお客様に最も多い年代は
”不動産一次取得者”と言われる、
結婚やお子様の誕生を機に
不動産を購入される方々です。

その中でも、5年以上前に工事をさせて頂いたお客様から
最近では子供の成長に伴う二次工事のご依頼を頂くことも増えてきました。

先日は港区のM様邸にて
子供たちの遊ぶ空間として作っていたフリースペースに
デスクと本棚、子供の寝床を作りたいというご依頼を頂きました。

合板で作った箱をランダムに積み重ねた本棚と
ロフトの下で少しこもって勉強ができるデスクを新たに設置しました。
(詳細は後日HPの事例ページに追加していきたいと考えています!)

IMG_0821

IMG_0832

最初から作っておくのではなく
子供たちが成長して自分で自分のスペースが欲しい!と思った時に作ってあげるのも、
より一層記憶にも残って愛着を持ってもらえていいなと思います。

他にも、子供部屋のマイナーチェンジをされた方も何名かいらっしゃいます。
少しの変化でも子供たちにとって新感覚で楽しんでもらえると嬉しいです!
家族と一緒に成長していく家をこれからも作りたいと思います!

新しいリノベの教科書

5月号のカーサ ブルータス、タイトルは”新しいリノベの教科書”

IMG_3907

 

可変性のあるキッチンや水回りのタイル使い、床材のエイジングなど

日々進化し続ける住まいの改修事例を細かく説明してあります。

IMG_3908

リノキューブでも水回りにタイルを使用するご提案をすることが多いです。

 

これからリノベーションを考えている方には参考になる事も

多いと思いますのでオススメの一冊です。