スツール

以前、出産祝いにいただいたスニッカさんのスツール。

IMG_9769

イスとして使うことになるのかなぁと思っておりましたが、

娘自ら、洗面やキッチンに運んで、踏み台にしております。

もちろんイスとしても、小さな座卓としても、

”自分のもの”として

愛着をもって使っている様子。

 

ミニマリストにはなり切れない私としては、

愛着を持てるモノで

一つの動作専用のものというよりは、いろいろな用途で使いまわせるものは

とても良いと思います。

 

そうして、少しづつものを減らしていくぐらいが、

生活の豊かさもこころの豊かさも守っていける気がしています。

 

そんなことをちいさな娘にやんわり教わった気がしています。

スケルトンマンション

DSC_0333

先週、また新たなマンションの一室をスケルトン状態まで解体しました。

 

DSC_0335

墨出し作業といって、新しく壁を建てる位置などを書き込んでいきます。

 

墨出し作業で書き込んだ線が基準となり、

大工さん・設備屋さん・電気屋さん・・・色んな職人さん達の作業を経て、

家が出来上がっていきます。

 

お施主様ごとに毎回違ったカタチになりますが、それがまた楽しいなと思えるところでもあります。

小さな家の物語

住宅作家の中村好文さんの本を購入しました。

「小さな家の物語」

小さな家の物語

素材もスケール感も素朴な住まいで、いかにも中村好文らしい住まい「上総の家Ⅱ」の特集でした。

 

中村好文さんの本といえば、自身で設計された住まいに限らず、生活感が滲む住まいで施主を交えて

暮らしに対するインタビューのオムニバス的書籍が多い気がしますが

こちらは、建築的考察、暮らしぶり、住まい自体のストーリーとひとつの住まいをいろんな角度から感じられる内容でした。

写真映えする住まいより、身の丈の住まいが好き、という方には是非オススメです。

TT” a Little Knowledge Store

自粛生活で外出や外食も制限されると、
あー、あそこに行きたいな、とか
あそこのあれが食べたいな、とか
色々と恋しくなってきますね。

写真整理しながら
星ヶ丘のトドアリトルナレッジストアの
チーズケーキが美味しかったなーと見返してました。

5610B94D-CF15-44B1-BF1D-36C40E494830

3613A0A5-98CD-4A04-A3D8-BB01F2A540D1

器も店内も素敵なお店ですよね。

早く色んな事が楽しめる日が戻るといいですね。
もう少しの辛抱…と願うばかりです。

一宮カフェ Neji cafe

はじめまして。リノキューブ橋本です。

5月から配属され、現場や商談に同席させていただき

日々勉強させていただいております。

 

そんな中、先週Neji cafeさんにお弁当を買いに行きました!

6年前にリノキューブでお店づくりのお手伝いをさせていただいたお店であり、

お店に入った瞬間のあたたかい雰囲気が魅力的でした。

家具、雑貨にもこだわりが感じられ、素敵な空間でした。

前日に定番メニューのごはんとサンドイッチに加え、週替わりメニューの中から

リノキューブ社員が各々好きなものを選びました。

Negiさん2

そして、みんなでミーティング前に美味しくいただきました!

とても素敵なお店だったので、次は友達を誘って訪れようと思います。

植え替え

先日、我が家の植物たちの植え替えを行いました。

ついでに伸び切った枝を思い切ってカット。

 

オリーブの木は挿し木にせず、水差しにして、

洗面やキッチンに置くことにしました。

IMG_9603

最近は子供に倒されるのが心配でなかなか飾れずにいましたが、

手が届きにくい場所のちょこんと。

 

ふと目に入る緑はやっぱり気持ちを穏やかで豊かにしてくれますね。

しばらくはこんな感じで飾って楽しもうかと思います。

工事

DSC_0301

解体後のマンションの一室です。

今しか観ることができない、自由な空間。

ここから約3か月間の作業を経て、新たな一つの住まいが完成します。

 

お施主様にとって最良の住まい空間となるように、

これからひとつひとつ作業を行っていきます。

豆苗

ついに育ててみました。

豆苗。

野菜の価格高騰でサニーレタスか豆苗かの選択肢に絞られていましたが

そんな豆苗が再収穫できると聞き育ててみました。

 

切ったばかりの豆苗。(1日目)

おひたしと炒め物にしていただきました。

切ったら豆部分に水が浸からないように朝晩水をかえてあげます。

IMG_9908

5日目の豆苗。

だいぶ大きくなりました。

というのも最初3日くらい全く成長がみられなかったので日中は窓辺に出してあげました。

夜の水替えにはカラカラになるくらいたくさん飲んでくれていました。

IMG_9980

10日目の豆苗。

少し育ちすぎて第3段階の芽が出てきました。

スパっと切って今度はチャーハンと青菜炒めにしました。

IMG_9990

今まで上手に植物を育てられたことがなかったのですが

食べ物の為となると毎日欠かさず水の交換もして育てることができました。

7日∼10日ほどで再収穫できる豆苗。

観察し甲斐があるのでおすすめです!

ナンバーガール

少し前の話になりますが、今年2月にナンバーガールのライブに行ってきました。

昨年の再結成時のツアーはチケットが取れる気配すらなく断念しましたが…

今回はなんとか無事に取れたので、友人とzepp Nagoya行ってきました。

 

EZVGQeR

(3.1のツアーファイナルは延期になってます…)

 

再結成して新曲があるわけでもないので

ひたすら今までの曲を演奏するという贅沢なセットリスト。

20年前の自分に自慢してやりたいです。笑

いつも終盤で演奏する曲に入る定番のフレーズなど体感できて満足でした。

これも延期になってしまいましたが、イースタンユースとの対バンなどかなり魅力的なライブも予定していたので

今後もぼちぼち活動をしてくれることを期待してます。

 

さすがに2時間強の立見はしんどいのでライブは控えめですが…

最近好きになったアーティストも何組かいるので

また普通にライブを見に行ける状況に少しでも早く回復できることを願ってます。

マンションにロフト

先日、また新たに一件お引渡しを迎えました。

昨年11月からリノベーションの打ち合わせを開始し、約半年間。
毎回思うのが「長いようであっという間な」この半年間。
お施主様にも完成したお住まいをご覧いただきながら
打ち合わせの頃のことを思い出しながらお話をしていました。

今回のお住まいは、マンションなのにロフトがある特徴的なお部屋でした。
ファーストプレゼンでロフトの階段をメインにシンメトリーになるレイアウトを
ご提案させて頂き、そのプランをご採用頂きました。
image4

こういったそれぞれの物件の特徴を取り入れたプランは
やはりリノベーションならではのおもしろさだなと改めて感じました。

モールディングや素材、様々なアイテム選びでもお施主様らしさが溢れていて、
またひとつ、思い出深いお住まいが完成しました。
これからお施主様がお住まいになってようやく本当の完成です。
T様らしい暮らしを送って頂ければ嬉しいです。
image5

読書

こんにちは。リノキューブ高木です。

 

重たいニュースがつづいておりますが、

そんな時こそ、大掃除と模様替えと読書!

と思って読みたかった本をいくつか入手しました。

 

その中の一つ、

「図解世界の名作住宅」。IMG_9403

 

題名の通り、名作がずらり。

表紙にあるあたたかいタッチのイラストで分かりやすく説明。

見ているだけで想像が広がり、にんまり。

 

不安いっぱいの中ですが、

そんな時こそ、

がんばってまずは自分からたくさん笑顔を作れる努力をしてみようと思います!

 

通勤で通る道から桜が見える場所があり、いつも遠目に綺麗だなと思っていたのですが、

先日、ついにその場所に行くことができました。

 

休日にたまたま近くを通りかかったので、そういえばと思い、ちょっと寄り道をしました。

IMG_8753

両側から伸びてきた桜の木がアーチのようになり、いつも遠目から見ているよりもずっと綺麗でした。

人が少ないことも相まってどこか非日常的な雰囲気があり、また来たいと思える場所でした。

 

新型コロナウィルスも収まる気配がなく、暗いニュースが続いておりますが、

自分の中では季節を感じられる明るい話題となりました。

皆様も年度の変わり目で忙しくなることもあるかと思いますが、

体調管理には十二分にお気をつけ下さい。