A LONG VACATION

新年度のはじまりということもあり、自宅で大掃除をしました。

年々サブスクで聴けるアーティストも増え、いよいよCDを聴くこともなくなり

一時は数えきれない程あったCDも、2年前の引っ越しの際にも半分以上手放し

そしてついに今回でなくなりました。。。

 

先月、大瀧詠一が「A LONG VACATION」の40周年記念盤が発売され

それと同時に、大瀧詠一の音楽のサブスクが解禁されました。朗報です。

 

longvacation

 

その影響からか、私の持っていた同タイトルの20周年記念盤がいい値で買取されました。

(ついでに言うとエレカシのファーストアルバムも何故かかなりいい値でした)

手放すタイミングも大事みたいです。

 

うまく電子化を利用しながら、軽やかに生活していきたいですね。

大切なものに包まれて過ごす

マスク生活もあっという間に一年以上経ち
マスクによるお肌トラブルにも対処できるようになってきた今日この頃。
これを機にケアを見直すようになったのは自分にとってプラスになりました。

お肌だけでなく、コロナをきっかけに
お家のことや暮らし方を見直した人や、暮らし方そのものが変化した人も多いはず。

日頃リノベーションを通じて創っていきたいと思っている
「自分に似合う暮らし」。
人生を楽しくするために、まずは基盤となる住まいから
自分たちに似合うものにすることの大切さを
このコロナ禍で自然と感じている方も多いのではと思います。

先日UPした新規事例の「case.085 calm」にお住まいのT様は
これまで大切にしてきた物や時間を、これからより一層大切にできるように
という思いも込めてリノベーションをされました。
まさにこれからの人生を楽しく、心地よくするためのお住まいづくりです。

私自身、お客様のリノベーション後の暮らしぶりを見れてはじめて一仕事を終えた気がします。
これからT様がどんな暮らしを送られるのか、楽しみでなりません。
リノベ事例085_photo-01

GENKYO YOKOO TADANORI

先日、GENKYO 横尾忠則「原郷から幻境へ、そして現況は?」

という横尾忠則さんの個展へ行ってきました。

 

 

B3poster_page-0001

 

美術館に、ましては個展に足を運ぶことが初めてな私でしたが、

横尾さんの創り出す世界観にすっかりとのみ込まれ

気が付けば随分と時間が経っていました。

 

展覧会では、

現在84歳の横尾さんの60年以上に及ぶ作家活動の歴史と、

横尾さん自身の人生をたどることができ、

多様なテーマで数多くの作品に触れることができました。

自分では考えつかない世界観でとても興味深い作品ばかりでした。

 

 

作品を目の当たり出来るだけでなく、

美術館が創り出す空間が日常と違っていいな~と

また新たな発見もありました。

次は、今回の個展が開催されていることを教えてくれた同期と

一緒に足を運んで見たいと思います。

ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ

先日、[ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ]の

アートイベントをのぞいてきました。

7930-620

 

アートを体感する機会がずいぶんご無沙汰になっていました。

かなりの強風の中でしたが…、

個人的には画面の中での情報より、実際に体感する方が心揺さぶられる感じがして好きです。

 

暖かい季節になり、今年は外部でのイベントが少しづつ開催されそうな…。

主催者の方々は感染対策等大変かと思いますが、

参加者としてモラルを守って

インプットの機会をもう少し増やしていきたいなと感じる今日この頃でした。

2021年4月3日(土)リノベーション完成見学会

リノベ見学会-send

2021年4月3日(土)にリノベーション完成見学会を開催いたします。

 

コロナウィルスの流行や緊急事態宣言などもあり、

ここ最近はなかなか開催が出来ておりませんでしたが、

この度、お施主様のご厚意により実現いたしました。

 

元気いっぱいのお子さん3人がいらっしゃるご家族のマンションリノベーションとなります。

物件探しからリノベーションまで、弊社にてお手伝いさせていただきました。

名古屋市昭和区リノベーション完成見学会を2021年4月3日(土)に開催

造作のキッチンやロフトスペースなど、こだわりポイントは必見です。

まだ予約状況に空きがございますので、

リノベーションをご検討の方は是非この機会をご利用下さいませ。

PUMA SUEDE

先日、プーマの定番スニーカー「SUEDE」を購入しました。

今回発売されたのは日本製で、アッパー素材も姫路のレザーが使用されています。

 

現在の技術を駆使したクッション性のあるソールもいいですが

クラフトマンシップが感じられるレザーの質感も気持ちよく、経年変化もまた楽しみです。

 

unnamed

 

SUEDEの元となる型が誕生してから50年以上、

トレーニングシューズからバスケットシューズ、ストリートと

型はそのままに時代に合わせて愛される理由がなんとなくわかる気がします。

 

今年のPUMAは渋いシリーズがいくつか出てきそうなので

引き続きチェックしていきたいと思います。

STAY HOTEL

今月のCasa BRUTUS
STAY HOTEL 癒しの宿 という特集です。
0208casabrutus202103_1104-1104x1394

ホテルや旅館の建築は
それぞれの土地柄や文化、景観を建築要素に取り入れている事が多く
とても勉強になりますし、写真を見るだけでも感動します。
今回取り上げられている宿もどれも素晴らしいです。

表紙にもなっている沖縄の「EMIL NAKIJIN」は
海の青さを堪能する為に建物は白一色、という潔さが本当に格好良い。

また、奄美の「伝泊 The Beachfront MIJORA」は
自然との対話や伝統文化の継承というテーマに
建築の担う役割の壮大さを感じます。

日常から解放され非日常感を味わえる癒しの宿。
住宅建築の一片を担っている立場として、そういった非日常感を住まいでも感じられるように、
「帰る度に癒される」そんな住まいを目指して今後も沢山勉強していきます。

コラボイベント

 

先月末ですが、K&D MARKET.さんとのコラボイベントを開催しました!

 

13584304799916

このような時期でしたが、ほんとうに、多くの方に、ご参加頂きました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

また、ご協力頂きましたK&D MARKET.様、誠にありがとうございました!

 

 

そんなコラボイベントで行ったのは、

真鍮と木のインテリア小物づくり。

13584300415399

刻印する文字を考えて、木の種類を選んで、オリジナルの作品を製作して頂きました。

 

お引き渡しから約1か月が経った、K&D MARKET.さんのアトリエは

造作家具などにオリジナル商品を飾っていただいたりと、

K&D MARKET.さんらしさ溢れる素敵な空間となっていました。

 

これから、様々なイベントにてコラボできることを楽しみにしております!

 

雪中キャンプ

愛知県で緊急事態宣言の出る前の話になりますが、長野県の阿智村に行って来ました。

ちょうど寒波が来ていたタイミングだったこともあり、

最高気温-1℃・最低気温-12℃と、恐らく今まで経験したキャンプの中で1番寒い気温でした。

ただ、風がほとんど無かったので、想像していたよりかは温かく過ごすことが出来ました。

 

無題

 

のんびりとキャンプで過ごすのも良いですが、いつか冬山登山テント泊したいなぁ・・と考えていたりします。

(登山は全くの未経験なので、しばらく先になりそうですが・・)

動画の撮影

先日、H様邸(case070.slow)のお宅で動画撮影させていただきました。

こんな時期での撮影を快諾していただいたH様には本当に感謝です!

 

お引渡しから既に3年経過しておりますが

相変わらずすべてに手が行き届いているお住まいに、訪問した一同驚愕でした。。。

事例ページに “「衣・食・住」を自分らしく楽しむ” という副題をつけさせていただいておりますが

まさにその理想形のような住まいで、H様ご夫婦の感性と相まった素敵な空間となってました。

そんなリノベーションの先輩方のお住まいが動画でも見れるサービスを少しずつはじめていく予定です。

IMG_6071

こんな感じで、暮らしぶりを覗けるシーンがたくさんあるので

動画完成まで今しばらくお待ちくださいませ!

野田琺瑯 ココナベ

鍋が美味しい季節ですね。
私は3日に一度くらいのハイペースで鍋料理です。

そしてこの冬
気になっていた野田琺瑯のココナベを新調しました。
6F38FEA7-2CA9-4A63-8F2A-04CBD19D7D3C

シンプルなフォルムも素敵ですが
使い勝手もとても良く、琺瑯鍋なので色々と使えて
思った以上に重宝しています。

調理器具は何を基準に選んだら良いか
まだまだ勉強中ですが、色々知れると楽しさが膨らみますね。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

昨年末の事ですが、K&D MARKET.様の工房の工事を行いました!

13327396714640 (1)

真鍮を使い、暮らしやシーンに馴染む作品を制作している

真鍮専門店のK&D MARKET.様。

ご夫婦の作業スペースと結婚指輪や式で使うアイテムなどのワークショップを行う工房の

リノベーションをしました。

 

 

 

そんなK&D MARKET.様の工房でコラボイベントを

1月31日(日)に行います!

真鍮と木材を使ったK&D MARKET.様とリノキューブの

コラボ作品を作ることができます。

 

K&D MARKET 様 工房リノベーション完工記念コラボイベント開催予定!

詳細につきましては、今後、情報更新致します。

興味ある方はぜひご参加下さい!