無垢のテーブル

先日、一宮に行った際に
「木工房すえひろ」さんに立ち寄りました。

2階建ての建物で
1階には無垢の一枚板がずらーっと。

IMG_7624

無垢の一枚板、しかも耳付きのテーブル。これはもうずっと憧れ続けてます。
それだけあれば充分、という存在感。

自社工房で製作されているそうで、
すべて植物性オイルで仕上げられていました。
自宅に置ける日が来たら一生すりすりし続けたい。

店内も木の匂いとオイルの匂いに包まれていて
居るだけで安らげるお店でした。

2階には製作された家具や雑貨もあり
隅から隅まで見るとかなりの満足感です。

IMG_7623

是非また行きたいお店です。

そこから程近い、mercatoz(メルカート)というセレクトショップもまた素敵で。
街中から外れた、良い感じに古さが味を出している建物なのですが、
扱っている洋服やアクセサリー、雑貨がどれも素敵。
物欲に負ける時には危なくていけないな、と思うほど魅力的なものだらけでした。

写真はないですがこちらも是非!

豊橋カレーうどん

先日、豊橋まで友人と遊びにいく機会があったので

ずっと気になっていた 『豊橋カレーうどん』 を食べにいきました。

 

豊橋カレーうどん

見た目は至って普通ですが、豊橋カレーうどんの下には “とろろご飯” が入っています。

 

食べ方もお店の方から教わりました。

①とろろご飯をかき混ぜないように、そっとカレーうどんを食べる。

②うどんが無くなったらレンゲで底からすくい上げ、

カレーととろろご飯を絡めて食べる。

 

一見重たそうに感じますが、とろろご飯とカレーの組み合わせは今までになかったので

新鮮さもあって完食することができました。

豊橋に寄られる際は是非お試しください。

 

 

neutral

9/16(土)にお施主様(Y様)のご厚意で、見学会を開催させていただきました。

こんな秘密基地のようなロフトスペースのある住まいです。

IMG_2293

当面はお子様の遊び場として

ゆくゆくはご夫婦が上下それぞれに寝られるスペースとして

リビングの一角に設けられています。

 

“白色を基調に、淡めの木目、モルタルなどのセメント系のグレー色、そして黒色のスチールをポイントに…”

Y様が当初から持たれていたイメージが、住まい全体に散りばめられました。

IMG_2298

IMG_2295

 

グレーの素材に関しては、モルタル、モールテックス、フレキシブルボードといった素材を用途に応じて使い分けてます。

それらでつくられたキッチンや洗面台は、「設備機器」というよりも、「家具」に近い存在ですね。

玄関ホールやWCも間接照明を施し、洗練されつつもやわらな住まいとなりました。

 

全貌はまた後日、事例のページにて紹介させていただきます!

猫と暮らす、犬と暮らす

今月号の「I’m home」は
猫と暮らす、犬と暮らす 快適で美しい住まい
という特集です。

雑誌だけでなく、色々なメディアで
「ペットとの暮らし」をテーマにした特集はかなり多く目にしますね。

リノキューブでリノベーションさせて頂いたお施主様にも
リノベーション後の暮らしをペットと楽しく快適に過ごされている方々も
いらっしゃいます。

皆様のお話を聞いていると、
犬には犬ならではの、猫には猫ならではの発想や行動があり、
日々翻弄される反面、面白くてやっぱり癒されるとよく耳にします。
中には、熱帯魚やなまず、フェレットなど、色々なペットとの暮らしを
楽しんでいる方がいらっしゃり、
リノベーションを通して色々なライフスタイルの方と出会うことができるのも
このお仕事の楽しみの一つでもあります。

今回のI’m homeにも可愛い写真が沢山です。
これは動物好きの方はきゅんきゅんが止まらない一冊なのでは。
IMG_7891

現地レポート

現在工事中のK様邸では室内窓をいくつも採用。

 

IMG_2038[1]

こんな丸窓だったり

 

IMG_2046

形を不揃いに並べた窓だったりと

採光だけではなく見た目の印象もユニークな仕上がりとなりそうです。

 

まだ大工工事中ですがこれから塗装工事や内装工事の仕上げが入り

一気に完成へと近づいていきます。

完成が楽しみです!!

 

工期も最終段階

只今工事中のY様邸。

大工工事も終わり、塗装屋さんや左官屋さんが仕上げをしてくれているところです。

 

ふと、吊り棚の上から見る景色はどんな雰囲気なんだろうと思いカメラを乗せてみました。

image1 (7)

まだ壁面が塗られていないですが、内窓から外の光が差し込んでいて

明るく感じました。

 

途中の段階はあまり見られないからか、これもいい雰囲気だなと思いました。

壁が仕上がったら違う雰囲気になると思うので、これからが楽しみです。

 

 

OMOIDE IN MY HEAD展

先日、豊田市美術館に行って参りました。

 

IMG_4200

 

愛知を代表する名建築、さすがの存在感です。

 

目的は奈良美智展でした。

未だ少年ナイフやブラッドサースティブッチャーズのアルバムのジャケットのイメージが強く、

体温の感じる空間も相まり、相変わらずパンクロックを感じました。

 

また同じく森千裕という方の作品の展示もやっていてその名も「OMOIDE IN MY HEAD展」。

この企画展の名前だけでもわかる人にはわかる90年代後半の衝動感。

雰囲気はもう初期ナンバーガールな感じで、ぐっと来て作品集を予約して帰りました。

 

ここまで豊田市美術館がパンクロック色になることはしばらくなさそうですが、

今後も定期的に足を運びたい場所のひとつです。

神戸みなと元町

先日、神戸に遊びに行きました。
三宮〜元町あたりにランチに行き、
「みなと元町」という駅で下車しました。

駅を出ると、歴史を感じるレンガ造りの建物が。
IMG_7830

と思ったら外壁のみが残されていて
内側に新たに建物が建てられていました。

調べたところ、明治41年竣工の
辰野金吾設計による旧第一銀行神戸支店
の外壁だとのこと。

中に入ると内側からの補強が剥き出しに見え、
それもまた綺麗で
ここまで綺麗に残せるものなんだと、
なんだか刺激的な光景でした。

建物内にはパティスリーが新規オープンしていて
ガラス越しに補強部分をまじまじと見ながら
美味しいケーキを頂きました。

IMG_7831

偉大な建築家の作品を
新しい時代へ受け継いでいっている
素敵な街でした。

ペットゲージ

先日工事をさせていただいたお客様宅では犬を飼っているとの事で

こんなペットゲージを用意させていただきました。

IMG_1850

アイアン製で特注製作しました。

隣に並んだモザイクタイルとのバランスがいい感じです。

まだこの場所に入った姿を見てませんが喜んでくれてるとうれしいです。

見学会を開催します!

本日より新しいイベントが発表されました!

リノベーション完成見学会の開催決定です!!!

今回もこだわりが詰まった素敵なお宅です。

(アイキャッチ)リノベ完成見学会20170916

以前、ブログで紹介したこともありますが、ヒアリングからご要望されていた“カプセルホテル”のようなロフトが見どころの1つです。

カプセルホテルのような寝室

リノベーションの完成見学会はなかなか開催される機会がございませんので

ご興味のある方はぜひ気軽に体感しに来てくださいね(^^)

ご予約はこちらからもどうぞ↓↓↓

2017年9月16日(土)に名古屋市南区(新瑞橋)リノベーション完成見学会を開催

 

A DAY

こんな冊子を入手しました。

IMG_4171

鈴木心さんという写真家さんの撮影した家具で

カリモクニュースタンダードから出版されている冊子”A DAY”です。

 

日常の風景の中にカリモクニュースタンダードの家具が

写り込んでいたり、写り込んでいなかったりしてます。

(むしろ写り込んでいない写真の方が多い…)

 

きれいに撮られた写真が並んでいるカタログとは一線を画し、

よりリアリティを感じる見せ方でおもしろいです。

 

ニュースタンダード好きの方には是非手にとっていただきたいです。

 

Craft Design Technologyの万年筆

先日、工事をしてから2年半が経つA様邸に
壁の補強工事に伺いました。
椅子が擦れて壁がボロボロになってしまう部分があり
そこにマグネットも使える鉄板を張らせて頂きました。

住み始めて数年経つと、「ここをもっとこうしたい」という部分が出てきますが
そういったマイナーチェンジのご依頼を頂くたびに、
大事に住んで頂いているのがわかり、嬉しく思います。

話は変わって、
その鉄板を張る工事が終わったあとA様ご夫妻と
シオガマアパートメントスタイルの1Fにある
レトロな喫茶店でランチをご一緒させて頂き
その足でふらっとシオアパへ。

書きやすさ、持ちやすさ、かっこよさを兼ね備えた
”しっくりくるペン”を探していた私。
お仕事柄文房具に詳しいA様におすすめ品を教えて頂きました。

Craft Design Technologyのプラスチック万年筆。
SONY DSC

通常の万年筆よりもプラスチックでできている分
気軽に使えて書き心地もいい!
とA様が仰っていたとおり、サインペンのようで本当に書きやすいです。
そしてちょっとした角度によって太さが均一でなくなるので
ちょっと味のある字が書けちゃうという素敵アイテム。

字を書く機会も多いので、こういういいものに出会うと気分があがります。
さすがのおすすめ品でした!ありがとうございます!

ちなみに、シオアパさんでは14周年記念イベントを開催中だそうです。
歴代の限定Kチェア14種が3Fに並んでいるとのこと…!
カリモク好きの方はぜひ!
http://d.hatena.ne.jp/sa-style/20170714