6/24(土)にリノベーション完成見学会を開催いたします!

6/24(土)にリノベーション完成見学会を開催いたします!

 

無題

 

共働きのご夫婦が平日は効率よく家事をこなし、休日の時間はゆったりと楽しむための住まいです。

70㎡のマンションを広さにメリハリをつけ、将来の生活の変化を考慮した間取りとなっています。

 

リノベーションの面白さをぜひ体感しに来てください。

ご予約はこちらから↓↓↓

2017年6月24日(土)に名古屋市昭和区リノベーション完成見学会を開催

写真撮影

 

ご入居から約1ヶ月半が経過したN様邸に写真撮影にお邪魔しました。

 

_DSC0070

N様邸はお家全体に楽しさが溢れているので

写真の撮りどころも満載でした。

ふたりのお子様たちもキュートなモデルっぷりで

いい写真がいっぱい撮れたのでは♪

_DSC0085

 

上の写真はスタッフ撮影によるものですが

リノキューブの事例写真はいつも

バンプデザインさんに撮影して頂いています。

ブライダルフォトや家族写真などでひっぱりだこなバンプさんですが

昔からのお付き合いで今でもお忙しい中引き受けてくださっております。

いつも素敵な写真をありがとうございます!

 

バンプさんからお写真が届くのが待ち遠しいこの期間^^

届き次第HPにもUPしますのでお楽しみに!

N様、ご協力頂き本当にありがとうございました!

はじめまして

 

5月から新しくreno-cubeのメンバーになりました、伊藤里帆です。

新しいことに挑戦することが好きで、トランポリン・ボルダリング・空中ブランコに今は夢中になっています

 

今は先輩に付いて仕事の仕方を勉強しています。

先日の土曜日は住友林業さんとのコラボレーションイベントに同席させていただきました。

 

リノベーションする前のお部屋

躯体だけになってコンクリートや配管がむき出しになっているお部屋

リノベーション後の見違えるように変わったお部屋

 

3室同時に見られるなんて機会はなかなかないので貴重な経験になりました。

 

 

この日のイベントの最後にリース作りの体験がありました。

写真はその中の1枚です。

DSC01292

みなさん楽しそうに作られていました。

私も一緒に参加したかったです…

 

自然の植物を使った手作りのリースはオリジナルだけあって愛着がわきそうです

お部屋のインテリアのポイントにもなりそうですよね

 

ブログ初登場の伊藤でした。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

TOYO KITCHEN

少し前ですが、名東区のTOYO KITCHENさんの新作発表会に行って参りました。

 

デザイン云々よりまず、明らかに他のキッチンとは一線を画した強気なスタンスが好きです。

キラキラとしたショウルームの為、セレブリティなイメージが先行しますが、

シンプルな空間に、なるべくさり気なく存在しているような空間が好きです、個人的には。

 

新作以外にも、昨年エルデコで受賞されていた

吉岡徳仁氏デザインの“FINESSE(フィネス)”も展示されてました。

IMG_4014

雑誌では何度か見てましたが、実際目に触れると洗練されていながらもプリミティブな印象で、

レギュラー商品とはまた違った佇まいで印象的でした。(どうしても照明や床タイルに目が行ってしまいますが…)

 

ここに行くと、間違いなくキッチンの価値観が変わります。

価値観を変えられるパワーを持つTOYO KITCHENさんの凄みを改めて感じました。

「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」展

「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」展へ

行ってきました。

pic30

朝ドラ「とと姉ちゃん」でおなじみの、暮しの手帖の編集長です。

マルチな才能の中でもやはり心惹かれるのは、

手書きのイラストやロゴたち。

その背景には戦時中の苦しみや強い思いがあるからだと思いながら鑑賞をすると、

イラストひとつひとつからうったえかけられているような気持ちになります。

 

本を二冊ほど購入しましたので、

ゆったりとした時間の中で鑑賞を思い返しながら読んでみようと思います。

楽しみです。

 

 

 

 

 

カプセルホテルのような寝室

 

先日、中古マンションの購入が決まったY様。

本日はリノベーションの基盤となるヒアリングでした。

ふたりの小さな娘さんが賑やかにキッズスペースで遊んでいる中、

ご夫婦のお住まいへのお気持ちをお聞きしました。

 

イメージとしてインターネットなどで集めた画像をお持ち頂くのですが、

Y様が持ってこられた画像の1枚がこちら。

f8e90a11354797f93e3e02a15af03b37

 

キャンプや釣りなど、アウトドアの趣味を沢山お持ちで

週末は家族で公園などに出かけることが多いY様ですが

平日はご主人は寝る前に映画鑑賞をされたりと

個人の時間も大切にされています。

 

そこで思いついたカプセルホテルのような寝室。

家族団らんを楽しんだ後には、各々の寝床に帰りゆっくりリフレッシュ。

そんな安らぎ方も面白いですよね。

 

また今回も楽しい住まい創りができそうです。

自然が教えてくれたこと

先週の日曜日、家から比較的近い公園に遊びに行ってきました。

天気もよく、GWということもありたくさんの方が遊びにきていました。

そこにはかなり長いローラーすべり台があり子供たちは大興奮!

IMG_1712[1]

子供たちは何度もやっていましたが私は・・・

あまりのお尻の痛さに一度でギブアップ。

子供って本当に元気だなと改めて感じました。

 

木陰で待っているとふといいにおいが漂っていることに気づき

見上げてみるときれいな藤の花が咲いてました。

IMG_1713[1]

視界には入っていた筈ですが、においに気づくまでほぼ無関心でした。

せわしなく過ぎていく毎日ですが、まわりの物事に気づける

そんな心の余裕を持ちたいなと感じた瞬間でした。

森、道、市場2017

 

例年通り、今年もゴールデンウィーク明けに蒲郡にて「森、道、市場」が開催されるそうです。

 

2017_artist_lineup8

行ってみたいとは思いつつ、例年予定があり参加できませんでしたが

今年は早々にチケットを取りました!初参加です!

 

1日のみの参加ですので、別日のメンバーのが良かったとか、去年のメンバーが良かったとか、

いろいろありますが…参加する日のアーティストを楽しみにしてます。

たくさんのショップも出店されるので、買い物も楽しみです。

 

5、6月は公私共に大半の予定が埋まってきたので、体調管理に気をつけて過ごしていきます!

 

もうひとつの完工

先週末にリノベーション完成見学会を開催させていただきましたが、

その裏でちょうど同日に完工したお住いがあります。

IMG_5025

IMG_5027

キーワードは駄菓子屋さんとコタツが似合う住まい。

住んでいくうちに年季が入ってもっともっと住み心地が良くなるといいなと

思いながらプランを進めました。

玄関のあり方や廊下のあり方など、一般的な考え方ではなく、

考え直した事で、面白く唯一無二な住まいになりました。

 

家具や雑貨が入り、良い意味でゴチャゴチャしてきたら、もっと

駄菓子屋さんのような楽しくワクワクする住まいになります。

打ち合わせから完工まで本当に楽しい時間でした。

次回お伺いする日がいまから楽しみです。

 

新たな工事のスタート

今日から新たな工事がスタートしました。

中古マンションを購入しフルリノベーションするという選択をされたお客様です。

フルスケルトンにして一新するため室内はほぼ解体します。

解体前に室内を改めてチェックしていると目に飛び込んできたのがこの照明器具。

IMG_1643[1]

時代を感じるデザインですがなんとも言えない良さがあります。

特に壁に映る陰影がいい感じです。

今は手に入らないものや再現できない形など

昔のものには今では真似できないものも多かったりします。

昔から愛着があるものを利用して付加価値をつけていくのもリノベーションの良さのひとつですね。

 

こちらのお宅は6月末頃に見学会を開催させていただく予定ですので

ぜひ実際のリノベーション空間を体感しに来て下さい!

ちなみにこの照明器具は利用しておりませんのであしからず。

the kawabun nagoya

他スタッフのブログにもあり、今更の話ですが、2月末に結婚式を挙げました。

式場はthe kawabun nagoyaです。

325b2d78

近所ということもあり、とりあえずここで話を聞いてみよう程度の気持ちで入りましたが、

スタッフのお話を伺ったり空間を体感し、帰る頃には「ここしかないな」と決断してました。

 

空間もスタッフの皆様もサービスも、最初から最後まで本当に素敵で大満足でした。

また、披露宴を行った部屋は平日はレストランとして営業しているので平日は利用できますし、

更にこちらで挙式すると、全国の同じ系列の施設に割引で利用できるとのこと。

 

良き想い出の場というよりも、いつまでも寄り添ってくれる場ということですね、きっと。

デザイン性や居心地の良さだけでも満足ですが、

そういったストーリー性も演出してくれる、貴重な特別な空間となりました。

今後とも末永く愛用させて頂きます。

フィンランド・デザイン展

先週末から、愛知県美術館にてフィンランド・デザイン展が開催されています。

 

 

名称未設定 2

 

北欧ブームもあり、馴染みのある作品もたくさん並んでいるでしょう。

 

馴染みある作品もその背景を知るともっと

ぐぐっと心惹かれるのではないかと思います。

また、全部をまとめて見れる機会もあまりないと思いますし、

ふらりと覗いてみようと思います。