清水寺

IMG_9565

12月3日に「平成の大修理」と言われた清水寺の工事が全て完了し、「清水の舞台」の新しい姿も公開されました。

たまたま京都へ行く予定があったので、10年?15年?振りくらいに清水寺にも行ってきました。

丁度、紅葉もきれいな時期で見応えがありました。

 

IMG_9574

舞台を支えている下側は懸造りと言われる建築技法で、釘を1本も使用していないそうです。

現在のものは1633年に再建されたものらしく、400年近く支えているようで・・・

本当にスゴイですよね、近くで見ると力強くて壮大です。

 

古き良きものは時には手を加え、後世に残していけると良いですね。