神戸みなと元町

先日、神戸に遊びに行きました。
三宮〜元町あたりにランチに行き、
「みなと元町」という駅で下車しました。

駅を出ると、歴史を感じるレンガ造りの建物が。
IMG_7830

と思ったら外壁のみが残されていて
内側に新たに建物が建てられていました。

調べたところ、明治41年竣工の
辰野金吾設計による旧第一銀行神戸支店
の外壁だとのこと。

中に入ると内側からの補強が剥き出しに見え、
それもまた綺麗で
ここまで綺麗に残せるものなんだと、
なんだか刺激的な光景でした。

建物内にはパティスリーが新規オープンしていて
ガラス越しに補強部分をまじまじと見ながら
美味しいケーキを頂きました。

IMG_7831

偉大な建築家の作品を
新しい時代へ受け継いでいっている
素敵な街でした。