Q&A

リノキューブによくお寄せいただくご質問への回答集です。

リノベ全般

Q:リノベーションとリフォームって何が違うんですか?
一般的には、次のように定義されます。リフォームは「壊れたものや古くなったものを、原状回復のために表面的な修繕、交換を行うこと」。
リノベーションは「機能、価値の再生のための改修や、住まいのくらし全体に対処した包括的な改修のこと」。
リフォーム(Reform)は和製英語的に利用されており、英語本来の意味では「改革」などを指します。工事規模が小さくても大きくても、住まいをよくするための修復や改修はリノベーション(Renovation)という言葉を使うのが正しいのですが、日本では住まいの部分的な修復や設備の交換を「リフォーム」、全体的な改修を「リノベーション」と表現することが多いようです。
Q:個人用の住宅以外でも、リノベーションを依頼できますか?
はい、お受けしています。施工事例としては、個人住宅(マンション、一戸建て)が多いですが、店舗、オフィス、賃貸住宅のリノベーションも手掛けております。
リノキューブのリノベ事例はこちら
Q:完成したリノベーション住宅を見学することはできますか?
はい、可能です。定期的に見学会を行っています。詳細は当ホームページやFacebookにて告知しています。ホームページからのお申し込みも可能です。どうぞお気軽にご参加ください。
リノベ完成見学会の情報はこちら
Q:打ち合わせに子どもを連れていっても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。キッズスペース、授乳スペース、オムツスペースがありますので、安心してご来店ください。DVDコーナーもありますので、お子様がお気に入りのDVDが御座いましたら、ぜひお持ちください。
Q:完成するまでの期間はどれくらいですか?
設計期間は約1.5〜2か月、工事期間は約2〜3か月を目安としています。工事内容などによって期間が異なりますので、余裕をもった計画が必要です。なお、物件探しから当社にご依頼いただく場合は、さらに余裕をもった計画が必要となります。こういったことも、ぜひお気軽にご相談ください。
来店予約はこちら
Q:アフターサービスはありますか?
工事完了後の1か月、6か月、12か月、24か月の定期訪問を行っています。また、工事完了後には「工事保証書」も発行しています。

中古×リノベについて

Q:物件から探してもらえますか?
はい、ご案内できます。当社の不動産専門部署「名古屋Rエイジ不動産」のスタッフが、リノベーションを前提とした物件探しをお手伝いします。
Q:資金計画やローンについて相談に乗ってもらえますか?
はい。お気軽にご相談ください。専門スタッフがお客さまひとり一人にあったご提案をさせていただきます。紹介ローン(提携)など各種ご用意しています。
来店予約はこちら
Q:購入前の物件でもリノベーションの相談に乗ってもらえますか?
はい、もちろんです。「この壁は取れるのか」「キッチンやお風呂などの水まわりは移動できるのか」など、購入前の物件でもご相談ください。ご相談は無料ですので、購入予定の物件の図面や管理規約などをお持ちの上、お気軽にお越しください。
来店予約はこちら