歩いている床に注目すると

出かけた先々で、床や壁や天井などに注目してしまうのは
もはや職業病だと思うのですが
結構おもしろいもので、色んな発見があったり
単純に素敵!と思ったりします。

例えば長野県のとあるバーの玄関先で見かけた地面のレンガ。
格好いいなとカメラを向けてみると何かの刻印が。
IMG_1809

なんの刻印だろうと思ってちょっと調べてみたら
製造元と耐火性を示しているようなのですが、
そんな意味のある刻印がなんだか格好いい。

あとは神戸の雑居ビルの階段。
外観は古くて小ぢんまりしているのですが、階段の床が綺麗なモザイクタイル張りになっていて
中はちゃんと気を使っているんだなと。ギャップが素敵でした。
IMG_5131

床って大事だな、と色んな場所に行って改めて思いますね。