2/17 名古屋のマンション事情

定期的に送られてくる『Kantei eye』。
実際の数値で住宅の動きを知ることができる、貴重なツールの一つです。

今回、気になったのは「マンション化率」…
総世帯数に対して、分譲マンションがどれだけストックされているかと言う数値です。

o0343047413567069661

名古屋市がどうかというと、
2015年:19.6%
2014年:19.35%
と増加傾向で、中心部ほど高い数字です。

全国的にみると、
東京23区:30.84%
横浜市:27.97%
大阪市:26.40%
福岡市:29.53%
札幌市:17.51%
といった感じです。

名古屋がいかに戸建人気が高いかわかりますね。

これから中古住宅でも特に戸建のリノベーションが注目を浴びる状況なので、建築技術、住宅ローン、住宅診断など、新しいことが整備されていくと嬉しいですね。

アートと夜景が映える、シンプル&クールに削ぎ落とした空間

新築マンションにはない自由設計の面白さに魅力を感じ、中古× リノベを選択されたF 様。海外旅行に行った際に少しずつ買い揃えたアート作品やインテリア。それらがさりげなく飾られそれぞれの個性が映えるよう、住まい全体はシンプルでクールな印象に。高層階から眺められる景色もひとつのアートとして楽しめるお住まいです。

詳しくはこちらから!

中古× リノベで木素材につつまれたスローライフな空間に

木素材を多く使用したインテリアを好まれたO 様。床、壁、扉、造作家具とそれぞれの場所に適した素材を使いわけ、質感豊かな住まいへ。LDK の下がり天井は板貼りにして、ホッと心が和むぬくもりのある空間に。玄関は床に好みのタイルをデザイン貼りしたり、収納の入り口をアール開口にすることで、愛着の湧く住まいの顔となります。

詳しくはこちらから!